お絵かきギャラリー/運営掲示板

 イラストに歌詞を掲載することについて 
  愛謝 2006/11/19(日) 23:42:14 返信 削除
いつもお世話になっております。
新練習板のほうでちょっとした問題になってしまったのですが、
絵と一緒に歌詞を掲載して投稿しても良いのでしょうか?

自分はディズニーイラストの次ぐらいにタブーな認識でいたので、
注意喚起のつもりでそのようなことをされている方にコメントを書きましたところ、
(自分はやんわりと書いたつもりですが…)
そうは思っておられない方も居られて、新練習板のほうでもめてしまう結果になってしまいました。

できましたら、このサイトを利用されている皆さんのご意見を伺いたいと思っております。
どうかよろしくお願いいたします。長文スイマセン。

白虎     2006/12/4(月) 22:29:23 削除
ルールブックの禁止事項欄に追加しました。


http://byakko24.fc2web.com/rule/index.html


愛謝     2006/11/30(木) 19:07:59 削除
>白虎さん
お、お手数ですがよろしく御願いします…!
って、私が言っていいですかね^^;???

(特に他の方が描いた絵の横で)議論をするのは本当に止めようと思います…申し訳ありませんでしたm(_ _)m


白虎     2006/11/28(火) 22:42:24 削除
かなーり久々に書き込みます。すんません。

歌詞掲載の件ですが、控えたほうがいいのは確かです。
いくつかの条件をクリアできれば引用は出来るんですが・・・
まぁそんな条件をクリアするほうが難しいのです。

対処方法としてはやっぱりゆるーく注意するのがいいでしょうね。
あとはオエビでは議論をしないことと。
熱くなるとどこに行くかわかりませんから。

ルールブックには載せます?


冬景色春けしき     2006/11/24(金) 07:13:33 削除
>>愛謝さん
できるよ
がんばって

>>jpさん
子供の場合はPC30分とか制限された中でやってると想うから
飲み込んでくれなくても、基本的には笑顔のままでよいかと


JP.     2006/11/21(火) 21:15:30 削除
注意コメントを入れてもし反論してきた場合は、その後は放置するのがいいかもしれません。年少者と議論しても荒れる可能性のほうが高いですから。熱くなられると何言っても聞いてくれなくなりますからねー。
地道に注意していればいつかわかってくれると信じたい。

>あと、JP.さんは無理して嫌われ者にならなくてもいいと思います^^
愛謝さんにそういっていただけると救われます^^
でも無理して嫌われようとしているわけではありません(笑 嫌われても別にいいやとは思ってますが(笑


愛謝     2006/11/21(火) 20:18:41 削除
冬景色春けしきさん、JP.さん、鼠さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

やんわりと注意する、ということに関してはあまりうまく文章を書く自信がないので、今後このような事態に直面したときはJP.さんの文章を利用させていただきたいと思います^^
やんわり書きすぎても小さいお子さんだと折角書いてもスルーされるか、逆ギレされるんじゃないか、とも思ってしまったり…(ログの残っている動画館のやりとりとか見てると)
交流するのは難しいですね、スイマセン^^;

歌詞掲載の件自体については自分の認識が間違ってなくてよかったです(それが一番知りたかったので)^^;
でもやっぱりよろしければ歌詞掲載の件もルールブックに記載をお願いしますm(_ _)m
そうすればとりあえずジャスラック知らなくても「ルールブックに書いてあるからダメでしょ」って納得してもらえるかな…とか…

あと、JP.さんは無理して嫌われ者にならなくてもいいと思います^^

場所をお借りしてすいませんでした。大変勉強になり、納得も出来ました。ありがとうございますm(_ _)m

※たしかにジャスラックは私も嫌いですw
日本だけですもん、五月蠅いの^^;


    2006/11/21(火) 01:19:12 削除
ディ○ニーや歌詞掲載の問題については、著作権を詳しく
知らなかった時でも、既に聞いていた事なので、
絵掲示板でのルール以前の問題だと思っています。
漫画やゲームなどのファンアートは、上記のものよりは多少、
黙認している?流れがあるように思うので、
愛謝さんは、著作物全てにおいて著作権が云々〜と、言いたい訳ではない。
という考えの元でのお話と解釈して宜しいでしょうか。

個人的な認識では、私も愛謝さんと同じく、ディ○ニーの次ぐらい
に歌詞掲載はタブーな気がしております。
絵掲示板での歌詞掲載は、曲のイメージで絵を描ける。
といった点では魅力的で、私自身も惹かれるところがあるのですが、
やはり、それがやりたいのなら、
・こちらで描かせていただく場合は、イメージ画のみにする。(歌詞掲載はしない)
・万が一の危険を承知で、自分のサイト内にて展示
のどちらかが良いように思います(単なる願望ですが)。

愛謝さんの、注意コメントを拝見しましたが、キツイ印象は受けませんでした。
しかし、もしかすると、小学生あたりの利用者さん達にとっては、
きつかったり、難しい、或いは理解が出来ない、と感じてしまったり
するのかなあとも思いました。
私も何度か、歌詞掲載をされている方に注意させていただいた身ですが、
純粋に、その歌(歌詞)が好きで、イメージ画もステキに描かれている方々ばかりだ
ということは伝わってきますので、なるべくやんわりとコメントをする努力はしてい…たつもりです。
内容的には、冬景色春けしきさんが書いていらっしゃるような、
「こうみたいだよ〜」といったラフな感じ?でコメントすることが多いです。
「(先に絵の感想を書いて)、あ。歌詞を書かれると著作権の問題が出てきてしまうかもなので、次回からは書かれないことをおススメします〜」とか短めに。
もしやこのコメントも見る方によっては、キツイ(不快)でしょうか……。

愛謝さんの考えは、正当なのは間違いないと思います。
ただ、少し年齢の低い利用者の方々には難しいのではないかと思うので、
とりあえず、最初は、歌詞って書いちゃいけないのかーぐらいに認識してもらう
感じでいいのではないかと思います。後で著作権について知った時に、
あ。だからダメだったのか!と改めて認識してもらえるように。
管理とか、お金のことなどは、ちょっと、「???」となりかねませんし;

色んな考えの方がいらっしゃって楽しいけれど、難しいこともありますよね。
私はなかなか注意が出来ないので、優しく注意されている方を見ると
管理人でも無いのに何故か一人感謝の気持ちでいっぱいになります。
注意するのは、その場に居合わせた人の義務ではなく、あくまでも一利用者の、こうした方がいいのでは?の考えのもとでの行動であり、
流したり、無視したり、乗っかる方が楽しい(楽な)のは事実なので。
長文&分かりにくい文、失礼致しました。
やんわりとした良い文章、書けるようになりたいものです;;


JP.     2006/11/20(月) 23:42:07 削除
遅ればせながら、該当スレッド(?)を見てきました。

後半は熱くなりすぎて論点がずれ気味でしたが、言いたいことはわかります。というわけでもし歌詞を引用した方がいた場合に注意する例文を考えてみました。

「素敵な歌詞ですね!でも、歌謡曲の歌詞を引用すると著作権の関係でいろいろ問題がおこることがあるので、次回からは遠慮した方がいいと思いますよ〜。インターネットではどこで誰が見ているかわかりません。これくらいいいや、と思っていたことが実はとんでもないことに!ということもあるので気をつけてね^^」

一応俺なりに角が立たないよう、世間の仕組みがなんとなくわかるように書いてみました(笑)。
絵の投稿者も悪気は無いはずなので、あまり悲しい思いをしないで済むようにしてあげたいですね。良い文章が書ける方は適当に改稿して見てください。


JP.     2006/11/20(月) 23:17:32 削除
JASRACは結構厳しい機関です。
歌詞の引用は原則として控えた方が良いでしょう。
これはこのサイトに限ったことではなく、日本で暮らしていく上で常に気をつけておいたほうが良い事柄なので、多少厳しいことを言ってでもやめさせておいた方が良いと考えます。
無言で削除すると何がいけなかったのか理解してもらえない可能性があるので、注意はしておいた方が良いのではないでしょうか。

注意しづらいようでしたら、代わりに注意しますのでご報告ください。憎まれ役は得意です(笑

個人的には、JASRACはだいっきらいです(笑


愛謝     2006/11/20(月) 20:05:29 削除
う〜んそういえば自分の意見を書いていませんでした。スイマセン。

ジャスラックもディズニーも結局「〜だそうな」と言う話しか聞いたことがないので、実際掲載しても本当は問題ないのかもしれません。金儲けしているわけではありませんし。
(ジャスラックは金が発生すると必ず徴収してきますけれども)

けれども、今はそんなことなくてお金を取らなくても、将来どうなるか分からないわけで、今「盛り上がってるんだから温かく見守って〜」が通用しても、そこで許容してしまってその後も歌詞掲載絵が投稿され続けた結果、お金を徴収されてしまう羽目になった、という可能性もないわけではないわけです。
そうなったとき、実際お金を支払わなければならなくなるのは、歌詞掲載絵を投稿した人間ではなく、そのような絵をサイトに展示している管理人さんになるわけです。
自分のサイトで自分の好きでやっているなら話は別ですが、そこまでしてそのような問題になりそうな絵をここに投稿しなければならないのか?
お絵描き掲示板ギャラリーという素晴しいサイトに場所を借りている人間として、管理人さん御自身に直接ご迷惑がかかる可能性もあるかもしれないことをやっても良いのか?
と思うわけです。だから歌詞掲載はよくないと思うのです。
確かに大袈裟かもしれません。
自分が歌詞掲載とか肖像権とかそういったものに敏感な方なので尚更気になっているのかも^^;

確かに個人の方に個別に注意をすると個人攻撃のように見えますが、もし、自分の考えが間違っていないとするなら、
本当にご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、ルールブックの方に歌詞掲載のことについても記載を追加していただきたいんです。
そうすれば、今まで歌詞掲載についてなんとも思わないでいた人も気付くだろうし、注意を受けても不公平に感じることも少なくなると思うのですが…

申し訳ないんですが、冬景色春けしきさんの
>「こうみたいだよ〜」ってスタンスで注意したほうが適当
っていうニュアンスがやっぱり良く分かりません^^;
自分の中では強く言ったつもりは全然ないのですが、やっぱり言い方キッツイのかなぁ^^;
年の離れた方にコメント書くのは難しいです。
>「管理人さんの都合」
というのも良く分からないです…都合…の意味が良く分からないです…都合とかじゃないと思うんですが…

長い上にワケ分からなくなって、独りよがりだったらスイマセン。
是非他の方のご意見も伺いたく思います、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


冬景色春けしき     2006/11/20(月) 02:08:10 削除
すみませんね手短になっちゃうけどごめんなさい
法的な部分---2:8(印象ですが)ぐらいの感じで使用に関してはかなり不利である
 (厳密には「」使用や、引用と分かる注意書き、全文字数の補助とみなすぐらい、、、等、いくつか条件を満たせばOKのようだ。が、それも著作権保持者側の気分次第で、って世界らしいのでなんとも、、、)

掲示板で注意する立場として---限りなくあいまいかも
理由は、
・個人により判断基準が違う
・盛り上がってるならどうしても暖かく見守りたくなる
等によって、注意する立場としてもかないありまいなスタンスとなるから
そんな場合、ある人にだけ、って場合となればやはり
「こうみたいだよ〜」ってスタンスで注意したほうが適当
あんまり「管理人さんの都合」まで説明しちゃうのはきついと想いますし
そこまで言わなくても分かってくれると想います


一覧へ戻る