お絵かきギャラリー/運営掲示板

 質問です。 
  コアラ 2007/3/21(水) 17:56:20 返信 削除
前回の相談にコメントくれた方々大変ありがとうございました。
今回は質問ということで来ました。

ハウルやハク、キキなどのジブリキャラクターにメガネやその原作と違う服を描いたりはいいんですか?
その他に髪の毛を結ばせたりなどはいいんですか?

今回もよろしくお願いします。

JP.     2007/3/23(金) 04:43:55 削除
はいはい(笑

それではいつものように私見を述べます。
着せ替え、悪くないと思いますよ。ヘアースタイルを変えたり、メガネなどのアクセサリーで飾ってみたりするのも面白いと思います。

が、ジブリONLYと白黒の会、ゲド戦記板、ハウルの動く城板では基本的にNGです。原作に基づいた絵を投稿するべき場所だとされています。映画に出てこない衣装を着せたりするのは避けた方が無難でしょう。ジブリ練習板やこども部屋、各あそび場なんかはそのへんがゆるゆるなので多少は許容されるんじゃないでしょうか。

さて、「基本的に」と書きましたが、着せ替えなどでキャラをいじっても文句を言われにくい方法があるにはあります。

その1:キャラクターの顔を元の絵に完璧に似せる。

例えば、誰が見ても明らかに千尋の顔だったら、髪型が三つ編みになろうがショートカットになろうがふりふりのドレスを着てようが千尋だと認識してもらえることでしょう。模写力が高ければONLYで着せ替えしても見逃してもらえるかも?(ONLYで着せ替えをしてもいいよと言っているわけではありません・笑)

その2:まず自分の絵を定着させる。

俺の描くキキや千尋は元の絵に全然似てないのですが(笑)、たくさん描いてきただけに「JP.が描くこの顔は千尋」などというイメージができてます。できてるはず(笑)。そうなってしまえば髪型いじったりしてもセーフになる可能性が高くなります。高くなるといいなあ。ちょっと苦しいかな(笑

その3:とりあえず押さえるべきところは押さえて描く。

あそび場とか練習板ならこのくらいでもOKかと。
仮にキキを題材に着せ替えをするとします。キキの場合は簡単です。頭に大きなリボンをつけてれば何着てようがキキになります(笑)。ただし、耳の上に小さなリボンをつけるだけ、みたいなのではあまりキキには見えません。
キャラの特徴を押さえておけば多少いじってもわかってもらえるのではないかと思います。サンの顔の化粧とか、テルーの火傷とか。

着せ替えと擬人化の注意点は、実はちょっと似てます。「お前ジブリの絵描く気ねえだろ!」と言われないように頑張ってください(笑


アキーコ     2007/3/21(水) 22:25:26 削除
ずいぶん前の記憶でなので曖昧ですが、
以前、どこかの板で、公式とちがう格好のジブリキャラが投稿されて問題になってたような…?
その結果、ジブリの公式の格好と違うのが禁止になったのかはちょっと覚えてないのですが、
問題になったということは、嫌がる人もいると言う事ですね。

JP.さんよろしく(笑)


一覧へ戻る