お絵かきギャラリー/運営掲示板

 擬人化は? 
   2007/3/20(火) 17:37:34 返信 削除
擬人化ってありなんですかね??
ずっと前はOKだったんですけど、途中からダメになってますよね。
あとからまた書き出す方が出てこられたみたいなんですけど、
練習版や子供部屋などでの擬人化は禁止されていますか?
良ければ教えてください。

    2007/3/24(土) 12:00:12 削除
みなさんたくさんの意見ありがとうございます。
やっぱり此処は「ジブリお絵かき掲示板」なので擬人化は書かないほうがいいようですね。
いいのかな、と思っていましたが考え直すことが
できました。ありがとうございました。


JP.     2007/3/24(土) 04:54:07 削除
>rtaiさん
元はジブリキャラなのに、ということは今はジブリキャラじゃないわけだ(笑
頭に「ジブリ」とついている掲示板(もちろんジブリこども部屋も含む)は、そのものズバリ「ジブリキャラ」を描く掲示板なんですよ。いや背景とかでもいいんだけどさ(笑)。元ジブリキャラとやらを描きたいのであればどこか他所で描いてください、というだけのことです。

>リラックマさん
「擬人化はオリジナル板で」とは言うものの、いざ本当にオリジナル板でジブリキャラの擬人化をかいた日には住民の猛反発を食らうような気がします(笑)。下手すると「誰だ擬人化描くならオリジナル板使えって言ったのは!」とか「擬人化は元ネタがあるんだからオリジナルとは言えない!」とか言われるんじゃないかな。それにあそこ一日一枚縛りだから擬人化とかで遊ぶのはもったいないような(笑
本気でジブリの絵といえるものを描いて欲しい、というのにはほぼ同意です。と同時に俺も耳が痛いです(笑)。
ここ基本的にはジブリ系お絵かきサイトだから、やっぱりジブリをメインに描かないとね。


リラックマ     2007/3/23(金) 20:24:08 削除
擬人化と言うものは人でないものを人間化するものです。
ですからジジやカシルファー、木霊など人でないものをわざわざ人間化する事は間違っています。
元がジブリキャラであっても人間化する事でどのキャラだか分からなくなります。
「この子はジジ君です」なんてコメントにあってもそれはジジではなくただの猫耳をつけた男の子としてしか見られません。
少し話はそれますが、キキやシータにセーラー服を着せたり、髪型を変えてみたりするのも同じく間違っています。
擬人化を描きたいならあくまでもオリジナル板へ。
子供部屋は無法地帯なので何でもアリですが、あまりにも擬人化やイメージを壊すイラストが多すぎるとジブリを書く絵板と認識されませんよ(笑)
模写をするなり鉛筆で描いて練習するなり本気でジブリの絵と言える物を是非描いて頂きたいと思います。


rtai     2007/3/23(金) 16:48:02 削除
擬人化って元はジブリキャラなのにいけないんですか。。。?


でででん     2007/3/21(水) 21:38:44 削除
擬人化についてはもう沈静化したのかと思っていました。
色々な意見がありますし、周りの空気を読んでもらって、判断してもらうのが一番かと私自身は思います。
擬人化もオリジナル風なキャラも味わいですから(笑
ただ適度になら、板の人達も暖かい目で見てくれるのではないでしょうか。


JP.     2007/3/20(火) 22:15:13 削除
何度となく問題になるネタですね(笑)。

基本的に擬人化は嫌がられる傾向がある、ような気がします。

以下俺の意見です。あくまでも俺個人の意見です。

擬人化、別にいいんじゃないですか?自由な発想で絵を描くことは悪いことではないとおもいます。
ただし、こども部屋にしろジブリ練習板にしろ、ジブリの絵を描くところとされています。ほとんどの人はジブリの絵を描くためにその掲示板を利用している、はず…です(歯切れ悪い・笑)。
ですから擬人化「ばかり」描いているようだと、「お前ジブリの絵描きたいんじゃなくて、ただ単にオリジナルの絵描きたいだけだろ!」と言われる可能性もあります。少なくとも俺は言いたくなります(笑)。

いつもは普通にジブリの絵を描いているのであれば、たまに擬人化を描いたところで文句を言われることは無いと思います。要するにバランスですね。擬人化に偏りすぎるようだとジブリの絵を描く気がないとみなされてしまうので、そのあたりを考えて描けばあまり文句も出ないのではないかと思うのですが。

ただしONLYや白黒で擬人化をやると多分削除依頼食らいます(笑

禁止、禁止では反発が出るだけみたいなのでちょっと考え方をかえてみましたが、他の人の意見も聞いてみたいのでどなたかよろしくお願いいたします。


一覧へ戻る