お絵かきギャラリー/運営掲示板

 日曜開催中TAの開始時間について 
  まるこ(marco) 2007/4/11(水) 16:07:04 返信 削除
現在毎週日曜日の夜10時から開かれているTA(タイムアタック)の開始時間について、意見交換ができないかなと思って投稿させてもらいました。
翌日が月曜日とあって、もう少し早い時間だったらと思ってる方も多いのかもしれません。実際お題が決まるのが10時半〜10時45分くらいなので、コメつけとかしてたら11時半〜12時くらいになってしまうことはよくありますよね。
ただ10時スタートになったいきさつなどは、新参者の僕は知らずにきたので、そのへんの経緯を知ってる方がいたら教えてくれると嬉しいです。
開始時間他以外でも、「開催間隔について」「お題の決め方」「まることかゆう奴がしきってるっぽいことに対する苦情」など、TAに関するご意見あったらお願いします。

念のため言っておきますが、ここで出た意見を僕がまとめて時間を変更する…というワケではありませんので(笑
とりあえずTAに参加している皆さんの意見交換が出来る場があったらいいなと思った次第です。チャットで話し合おうとすると収拾つかなくなるだろうから(笑

まるこ(marco)     2007/4/16(月) 17:02:16 削除
昨晩開かれたTA会議の結果報告をしたいと思います。

 まず事情がわからない方に少し説明しますと、毎週日曜22時から行われていたTA(TAの説明は割愛)の開始時間を早めるのはどうか、という話し合いが主な目的で、昨日のTAは少し早めに始まりました。が、先輩絵師さんたちの話を聞くうちに、TAには少なからず問題点があったことが発覚しました。主に以下の3つかと思われます。

@サーバーへの負担
ATAに参加していない人への配慮
B個人サイト内での企画組織化

@について
 正直なところを言えば、TAが原因でサーバー落ちが発生するかどうかはわかりませんでした。昔に比べてアクセス数も減っているし問題ないのではという意見もありましたが、サーバーへ負担がかかっているのは確かなようです。そして万が一サーバーが落ちたときの被害の大きさを考えると、今までのように全員同時に描き始めるのは危険であろうという総意に達したと理解しています。管理人であるRAINさんが、サーバーをレンタルして(かなりお金がかかるらしい)、ここを運営なさってくださっていることも付け加えておきます。

Aについて
 これは主に、TA中は排他的な雰囲気になりがちであるということと、TA前に描かれた絵がいっきに流されてしまう、という2点かと思います。最初の点に関しては、間に入った絵にもコメをいれることで問題はある程度は解決されるのではないかと思います。しかしコメントは求められてつけるものでも、まして強制されるものでもないはずで、TAに参加する人に「間に入った絵にもコメしましょう」と言うのはお門違いと言えると思います。ただこの点は、TAに参加してる側の意見なのでなんともいえないですが、僕が見てる限り自然にコメントがされていたのではないかと思っています。
 二つ目の点ですが、参加人数が20人を超えることもある今、良い解決策はあまりないようです。「どうせ流れてなんぼの練習板だし」と割り切ることを、参加者にならまだしもTAに参加していない人に求めるのは、これもまたお門違いなきがするのです。
 これはTAに限らず、普段の練習板の雰囲気・コミュニケーションといった要素も関わってくるのかもしれません。

Bについて
 このサイトはRAINさんが運営する個人サイトです。今はほとんど表に出てこられなくなったようなので、知らない方も多いのかもしれません。他にも何人かの運営委員、削除人さんたちが働いてくださっています。この状況下で、サイト利用者だけが集まってルール作りをして、好き勝手遊ぶのはマナー違反ではないのか、板を私有化していることにはならないか、ということです。
 4年ほど前に最初のTAは発生したとのことですが、実はそのときにRAINさんから意見が出ていたそうです。「TAなどは他の板を借りてやってほしい」というものだそうです。Aであげた問題もやはりこのときにも浮上したようです。それでTAは深夜に移り、ひっそり行われたりして、黙認されてきたとのことでした。参加人数がここまで膨らんだ今、RAINさんの言葉は大変意味のあるものとして受け止めなければならないと思います。ここでこのような議論が発生したこと自体問題であったのかもしれません、深く反省しております。



 以上の点から(他にもあったかもしれません)、毎週定時開催・同時投稿のTAを今後も継続するべきではない、というのが、昨日の会議に参加した人のなかで一致した意見だと思っています。昨日の会議に参加出来なかった人・途中でお休みになった人・納得しきれてない人にはほんとうに申し訳けないです。何か意見があったら、今後は運営掲示板は使わず、個人的にまるこにでも文句を言っていただけると嬉しいです。
 それでは今後、TAは一切行われなくなるのか、毎週日曜を楽しみにしてきた人たちの気持ちはどうなるのか?という点について書きたいと思います。以下、個人的な見解も含まれるかもしれませんが、すべて流動的なことなのでご了承ください。

 一言でいってしまえば、きまりをつくらずゆるゆるとやりましょうということです(笑)たとえば日曜の夜は大体○時に集まってチャットして、そのなかで絵を描きたい人は一緒に描けばいいじゃないかといった感じで。TAも、10分TAの時のように、自然発生的に、細く長くやれば特に問題もないんじゃないかなあと思います。もう各自が流れに乗るか乗らないか判断しろ、ってことかな(笑)これから少しずつ方向性が見えてくると思います、深く考えすぎずにやりましょう、ゆるゆると。


 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。そしてここを読んでいるかはわかりませんが、RAINさんを初め、このサイトの運営に関わっている方々、このサイトを楽しんでいる利用者すべてに、迷惑あるいは不快感を与えたことを深くお詫びします。そして感謝も。今回のことで、僕自身いろいろと勉強になりました。そしてはっきり解ったのは、僕はジブリとこのサイトが大好きだということ(笑)

                               ジブリお絵描きギャラリーの繁栄を願って     marco


まるこ(marco)     2007/4/15(日) 20:43:18 削除
ちゅっぱちゃっぷすさん>
ほんとにTAは楽しいですよね!そのかわり参加してない人に不快感を与えたり、投稿しにくい雰囲気にならないよう気をつけなければいけないと思ってます。難しいところですが…。
お褒めの言葉ありがとうです!!僕もちゅっぱさんの素敵絵・暖かいコメにいつも癒されてます^^

鷹さん>
そうですね!TAに参加する人も参加したことない人も、見てよくわかる告知絵を描きたいと思います、未熟ですが(笑
告知絵は、ふにやさんが下で書いているとおりさくらんぼうさんがずっと描いてくれていました。さくらんさんの告知がない日は、無しになっていたようですね。さくらんさんが来れなくなって告知人を僕が引き継いだような形になりましたが、誰でもいいと思います。やりたい人はチャット内で自己申告してくれるとありがたいです!

♪さん>
確かに、TA中(とくに描き終えてコメつけする時間)には動作が遅くなるときもあり、サーバーアクセスが集中しているんだな、というのは感じられました。ただ、これまでTAが原因でサーバーが落ちたりといった現象は聞いたことがなかったし、週に1回だけのことなので特に問題ないかなと思っていました。
失礼ですが、♪さんはこのサイトの運営にかかわっている方なのでしょうか?もし確かにサーバーへの負担が明らかなのであれば自粛する必要があるかもしれません。違うようであれば、RAINさんとは連絡がほとんど取れないと聞いているので、他の運営委員の方と連絡が取ってみようと思います、それまで事の経緯を見守っていただけるでしょうか。


    2007/4/15(日) 20:04:12 削除
サーバの負担になるのでTAは自粛してくださいね♪


    2007/4/15(日) 19:32:07 削除
それくらいの時間帯になら賛成です。
新しい時間帯で今度実施したいですね。
今思ったんですけど告知の時に↓にまるこさんが書いた具体的な時間を書いておくのはどうでしょうねー
いや、ただ思っただけなんですが。

ちなみに告知って誰がしてもいいんですか?


ちゅっぱちゃっぷす     2007/4/14(土) 22:58:39 削除
こんばんわ^ ^
すみません…参加間もない私なのに、脱線常習犯です(汗
以後気をつけます☆
参加4回で日が浅い私ですが、TAはとてもいいものですよね☆1つのテーマから、魅力ある皆さんの絵が沢山見られて、交流できて…♪このような素敵なイベントに1人でも多くの方が参加できたら素敵ですよね☆
なので時間をちょっと早めに…というのはいい案だと思います♪marcoさんの案の@、A、Bもいいと思います☆より皆さんが楽しめて、チャットやお絵かきの流れがスムーズになりそうですね☆
marcoさんのまとめ役ぶりは、私も皆さんと同じくいつも感謝しています☆あと、marcoさんの絵もいつも楽しみですし、下さるコメントも励みになっています☆


まるこ(marco)     2007/4/14(土) 15:27:32 削除
☆hiroさん>
日曜祭り(笑)まだまだ参加したいけど未参加の人はいそうですね。
たしかにコメ周り、全員につけようとするとかなり時間がかかるんですよね。
まあネタに困りさえしなければ毎週やって問題ないと思ってますw
お題をストックしておくのはいいですね!ただサロンは今なんとなく投稿しにくい感じになってるからなー(笑)
僕も頑張ってるんだけど、みんなの協力があると心強いです!
ありがとうございます!でもさくらんさんが帰ってきたら身を引くつもりです(笑

GSX-R-4さん>
告知は今は大体僕が描いてます、10時10分前とかに(爆
そうなんですよね、毎週開催になって初めて参加した人も多そうだから、混乱はするかもしれない。
罪悪感(笑)なんにしても時間の余裕はあったほうがいいですよね。
もったいない褒め言葉、ありがとうございます!

ふにやさん>
くわしく教えてくれてありがとうございます!隔週がわからなくなってきたころに参加しはじめた僕です(笑
さくらんぼうさんが仕事でしばらく来れなくらってからは、時々他の絵師さんにも手伝ってもらいながら、大体僕が毎週描く様になりました。
自然発生的、そうですね!けっこう告知絵描くの楽しいので毎週描いてます(笑)他にも描きたい人がいたら悪いなあとかいつも思うんですが、告知絵に関してなにかいい案はないもんかなあ。
僕がガンガン走ると暴走するので、みんなブレーキかけてください(笑


個人的な意見ですが、お題決めが円滑にいきにくい要素として、TAに参加してる人は定例チャットに参加してない人が多く、絵師さんたちとの交流が楽しくてお題決めに集中出来ない、ということがあるかもしれません。
実際僕自身いろんな人と話せるのを毎週楽しみにしています(笑)それをふまえてちょっと考えてみた案↓

@9:00〜9:30くらい
 ・雑談時間…挨拶したりくだらない話でもりあがったり?
A9:30くらい〜10:00
 ・お題決め時間…すぱっときりかえます。この時間に入室する人はマナーとして挨拶は簡潔にし、すぐお題決めに加わる。
B10:00
 ・いっせいにお絵描きスタート!

とかどうかなあ。少なくとも絵を描き始める時間は毎週固定にしたほうがいいだろうな、とは思うんですがどうでしょう?
皆さんの意見・他にもいい案があればどしどしお願いします!


ふにや     2007/4/14(土) 06:51:17 削除
まるこさんおはようございます。
@まずはTAのこれまでのいきさつでも書いておこうと思います。

・TAの初回は去年8月にお盆特別企画として、さくらんぼうさんが開いてくれました。
10時なのは皆さんのおっしゃるとおり、企画者であるさくらんぼうさんの都合だったような気がします。
また、当時は一回きりの企画だったので特に10時でも妥当でした。

・初回が予想外に楽しかったということで8月の終わりに2回目を開いてくれました。
で、やっぱり楽しいということで定期開催の話になりました。
結果、月に一度では物足りないけど毎週はネタ切れが心配なのでということで隔週に決まりました。

・9月から2週に一度、かつ、さくらんぼうさんが告知を出してくれたときにTAをするようになりました。
(さくらんぼうさんがいないときは開かれないので隔週を数えてた人はがっかりw)

・今年に入ってから、そろそろいつが2週に一度なのかわからなくなってきてました。
そしてさくらんぼうさん以外でも告知をだしてくれる方がいたときにTAが開かれるようになりました。
毎週告知絵が出るので毎週やるようになったのが現在です。

AつまりTAは誰か音頭をとってくれる人が告知して、やりたい人が集まって開かれる性質なようです。
基本的には、開きたい人が、開きたい日・時間に開くお祭りのようなものだと思います。なので、

・「日曜10時が伝統」とか一切ないので、みんなでやりやすい時間に変えていいと思います。

・「定期的にやるのが義務」とかも一切ないです。自然発生的であるべきです。
今は「毎週誰か開いてくれて、毎週人も集まるから毎週」なのです。
(飽きたら終わったっていいのです。TAというのは昔にもあったそうです。)

Bまるこさんが音頭をとってくれることは、きっと皆さんありがたいと思ってます!
気にしないでガンガン走ってください!(そして上で書いたとおり、疲れたら休んでいいんです。)
あとお題の決め方、☆hiroさんのは結構いいですね。
では長々と失礼しました。


GSX-R-4     2007/4/14(土) 01:32:26 削除
10時スタートは確か最初にTA提案したさくらんぼうさんが
決めた(本人なりの事情があるのでしょう)ように記憶してます。
実際、絵描いて、見て、コメント廻って、の行程はかなり
時間掛かるのですよね〜。事実次の日は平日ですし・・・。
私事ですが自分は遅刻常習者です(笑

開催はやはり毎週でいいと思いますよ。他の練習板の利用者さん達も「今日はTAデーだ!」と集まってくることでしょう。
告知は8時ごろでしょうか?
何より今の形式的に行くと、隔週に戻したら大混乱(のはず
です。

皆さんと同じく、だいたい9時/9時半頃に開始でちょうど頃合
だと思いますよ。やっぱり自分の絵描いて、他人の絵にもちゃんとコメント付けないと罪悪感で眠れなくなりそうです(笑
お題のほうは、時間経過で参加者さんがゴンゴン増えていくので
これはなかなか決まらない面もあるのでしょうが・・・
よくお題で引っ掻き回してすいませんm( )m

そして毎回見事なまとめっぷりに感謝です。
自分的にはまるこさんがまとめ役で全然OKです^^
こう毎回上手くまとめれる人はなかなかいませんよ〜
ひとえに人間性なんでしょうね。


☆hiro     2007/4/14(土) 00:43:13 削除
実は1時間早めましょうって まるこさんに言った張本人なんですケドw
○理由その1:
 練習板に来ている方が「日曜祭り」?wとまで言われているくらい、
TAは、とっても皆さん参加したいって思われているみたい(とっくに皆さんご存知ですよねw)ですし、
 それに参加して絵を描けば、コメントいっぱいもらえるし、素敵絵がいっぱい見られるしww
見ている方達からしたら、とっても刺激的で、魅力的で、ステキ〜vなイベントなんですよね〜w
 だから明日が月曜日で、遅くまでお絵描きが出来ない方は、すご〜〜く参加したいのに参加出来ない・・・
って言う。。。残念そうなコメントがいくつか見られましたからー
○理由その2:
 わたし自身も参加した時は、絵を描き終えた後で やっぱりちゃんと最後までコメまわりしたいですし、
でも、明日が月曜なので早く寝たいって言うのもあるんですよネーw
 なので せめて1時間早く始まって早めに就寝できれば楽しくお絵描きができて
コメントもちゃんと書ければ楽し〜い♪気持ちで寝られるんですヨw

○「開催間隔について」
 やっぱり週に1度の楽しみがあってこそwだと思ってますv
各週だと見に来た方がなんだ〜今週はないのか・・・とすごく残念そうでしたしw
 もし皆さん お絵描きが大変になって来たら、その時はゆっくりお休みしましょw
○「お題の決め方」
 ふだんから雑談サロンとかに、気が付いたこととか、やりたい「お題」があったら
提案のような感じで追加コメントの文章投稿みたいな?感じで、リストにまとめておいてもいいんじゃないかしらと思いますw
 いっぱいお題があれば、そこから多数決で選んでもいいですし〜

まるこさんへ
「まることかゆう奴がしきってるっぽいことに対する」ってw
えっと、私は是非!まるこさんが仕切ってもらいたいな〜って思ってるんけどw


まるこ(marco)     2007/4/13(金) 22:55:46 削除
沢さん>
確かに練習板は遅くまで人がいますよね。僕も個人的には21時か、21時半くらいでどうかなあと思っています。
ネタ切れを心配しての隔週開催だろうとは思ってましたが、今のところなんとかなってますね(笑)集中力切れは僕も少し感じるところです。お題決めの時間と、挨拶・雑談の時間とを区別していかないといけないかもですね。
参加人数も増えてきたことだし。
やはりさくらんぼうさんの帰還がほしいところですね。力不足を痛感する毎週日曜の夜です(笑)
いちおう練習板で宣伝したんですけど、みんな見てるかな…

ほーくさん>
ごめんなさい一番脱線してるの僕です(汗)
まとめ役代役、まさに役不足ですが頑張ります、ありがとう!
お題を決める時間(もしくは描き始める時間)を固定にするのはいいかもですね〜。

まだまだご意見求む!!


ほーく     2007/4/13(金) 17:13:41 削除
時間帯については私も個人的な理由で申し訳ないですがもう少し早いとやりやすいなぁと思っていました。

お題決めの場でよく脱線してる者の一人です。すみません(汗)
ただまるこさんが毎週まとめ役代役を引き受けて下さっているのは皆さんとても助かっていると思います。
この場を借りて改めて感謝を述べたいと思います。

お題を決める時、何時何分までに決定しましょう、という風にしたらどうでしょうね?


    2007/4/11(水) 23:55:04 削除
開催時間は、確か主催者のさくらんぼうさんの都合(お仕事?)だったような・・・。
はっきり覚えてませんが。
一応参加者の都合も踏まえてあえて22時だったような気もします(練習板の住人さんは夜が遅め)。

確かにもうちょっと早いと翌日助かりますね。
21時スタ−トとか。

開催間隔は、初期の頃に「毎週やるとネタ切れするから隔週にしよう」と話し合った記憶があります。
しかし、そのことを知らなかった絵師さんが、「今週はやらないのかな?一応告知しておきます」と告知絵を投稿したのをきっかけに毎週やるように。

ネタ切れを心配して隔週にしたものの、今のところはネタに困ってないですね(笑)
しかしネタ決めの話し合いでは毎週やって慣れてきたせいなのかなんなのか、最近少し集中力が落ちてきてるような。
気にしすぎなかな。
主催者(まとめ役)のさくらんさんがいないのが痛いです。
皆さんが気になってなければこの件は流してください><

お題の決め方に関しては特に問題ないと思います。
脱線しなければ(笑)
最近はまるさんがまとめ役代役のようですので、軌道修正頑張ってください(笑)
押し付けてすいません。
話し合いの場の提供どうもです。
多くの人に気付いて貰えると良いですね。
いや、案外ここ知らない人見てない人いるみたいで・・・。


一覧へ戻る