お絵かきギャラリー/運営掲示板

 友達募集、記念絵について 
  QOO 2007/3/9(金) 19:58:35 返信 削除
久し振りに子供部屋にお邪魔したのですが友達募集や記念絵などが飛び交っていてとてもみっともなく感じました。
さらに擬人化?などの絵もあってジブリじゃないの?と思いました。
注意しても良いのでしょうか?
時間もかけておらずただの殴り書きの様な絵がほとんどでした。
コメントも長すぎるくらい書き込まれていて非常に見づらかったです。
ルールブックを拝見したのですが子供部屋については1日一枚としか書かれていなかったのでいっその事これらを禁止事項として載せて欲しいと思いました。
ご検討よろしくお願い致します。

tama     2007/5/29(火) 20:38:37 削除
友画、リク画を描きたいのであればご自分達のホムペ内などですれば良いと思います。
そもそもこれらの事はお絵描き掲示板ではしてはならないタブーな事です。
それにこのサイトは自分達のモノではありません。
あくまでも管理人さんが提供して下さってる場所なのですから、自分達のものさしで判断してはならないんです。
たまに良いのでは?と仰ってますが、してはいけないんです。
友画、リク画と言うのはその人だけのモノになりますよね?
第三者から見てみれば非常に迷惑な行為になります。
お絵描きレベルをもっと高くしたい、と言う向上心は素敵です。


●●●     2007/5/29(火) 18:16:37 削除
私は、友画・リク画は別にいいと思います。
理由は、コメントをくれた方に対して、感謝の意をこめて
一生懸命描いてる絵だからです。
毎回友画・リク画を描くのはさすがに私でも注意したくなります。
でも、たまにだったらいいんじゃないですか???
私は何回か友画を描いてもらったことがありますが、
描いてもらった側はすごく嬉しいし、
「この人みたいにもっと技術をあげたい!!」と思える
きっかけにもなると思います。
だから、私が思うに、
「友画・リク画はマイナスな事ばかりじゃなく、
自分にとってプラスになるきっかけ」と考えています。


QOO     2007/3/12(月) 22:57:49 削除
今回私がした事でとても気分を害されて申し訳なく思っていました。
ですが、有難い事に真剣に考えて下さって決して無駄ではなかったと嬉しく思っております。
ブログ拝見しました。本当はそちらにコメントを残したかったのですが、こども部屋の皆さんから「また来てる…」と誤解を招いてしまう事にもなりかねないと判断したのでこちらに書かせて頂きました。
Nさんの考えられた最低限のマナー、見事に的確に捉えられておりました。そして一部の方々からもマナーを見つめ直して下さってる事を知り、また改善して行こうと言って下さっていて本当に感謝しております。

これを機に皆さんが力を合わせてより良いこども部屋を作っていく事を願っております。
トトロやテルーなどちゃんとジブリらしい絵を描かれる方もいらっしゃって嬉しくなりました。
スキルがなくても時間を掛けて一生懸命努力して描いたイラストが沢山並ぶ事で荒らし対策にも繋がります。
ギャル文字?や長文コメントなども控えれば変な業者からの書き込みやウイルスなどのリンク先が貼られる事も自ずと少なくなっていくと思います。
そうすれば皆向上心が沸きお絵描きスキルも自然と上がっていくかと思います。

最後になりますが、Nさんがこの様に真面目に取り組んで下さって大変心強いです。
色々迷惑をおかけしましたがとても良い結果に繋がった事、本当にありがとうございました。


    2007/3/12(月) 01:03:56 削除
先程は大変生意気な書き込みをしてしまい、大変申し訳在りませんでした。
QOOさんの思いを理解していたつもりでしたが、私の想像を遥かに超える程子ども部屋について考えて下さっていて。
比喩ではなく、本当に涙が出ました。
無礼な書き込み本当に申し訳在りませんでした。深く反省しております。
そして子ども部屋の事を真剣に考えて下さり、指摘して下さり、有難う御座いました。

私もこのままではいけないと感じ、マナーの改善策を考えてみました。
そしてここは現利用者である私が進んで行動を起こしていくべきだと考え、先程即席ながらも私のブログで私の考える最低限のマナーを更新して参りました。
気弱な為出来る自信は在りませんが、注意もしていこうと考えています。
私に出来る事はこの程度の事ですが、少しでも役に立てればと思っております。
至らぬ点は又ご指摘頂けると幸いです。


QOO     2007/3/11(日) 23:31:26 削除
申し訳ございません。こども部屋のあまりの常識のなさに腹立だしく思い、Nさんのコメント欄にあの様な文章を書き込んでしまいました。いえ、気付いたら書いていたと言う感じでした。
ですがNさんに宛てたのは意味がありまして、あのこども部屋の中ではレベルが高いと感じました。それであの様な文章を書いていた次第です。誤解を招いてしまいすみません。
勿論、タメ口、挨拶なし、関係のない討論や悪い事だけの書き込みはルールに違反しますね。深く反省しております。
またNさん程の画力をお持ちならこども部屋を利用しているのを大変勿体無く感じました。
今回私がした事はとても迷惑な行為だったと思います。
ですがやはり、元利用者として皆さんに間違った事なんだと知って欲しかったのもあります。
子供板は隔離板…そう言われて物凄く悲しくなりました。
自分の事は棚にあげてしまいますが、タブーとされている事を少しずつでも無くして言って欲しい、そう願っております。

通りすがりさん

小中学生でもちゃんとマナーを守って下さる方もいらっしゃいます。私の考えになってしまいますが、ネットの世界では年齢は関係のない様に思えます。
ですが、何かと反発してくる事の方が多いですよね。
その板の雰囲気によるのでしょうけれども全体を通してタブーである事を踏まえて欲しいなと感じました。
これから先ちゃんとしたネットマナーを学んでくれる事に期待しております。
オリジナル板でも少し秩序が乱れてきてますよね。
常連さん達が注意を促してくれている現状ですが、それも段々と少なくなって来ている様に思えました。
特に練習板は結構こども部屋の方が来ているらしく、今度は長いコメントを書くからね〜なんて書き込みを拝見して恐ろしくなりました…

お2人ともご迷惑をおかけしてすみませんでした。
そしてこちらをご覧下さってどうもありがとうございました。 


通りすがり     2007/3/11(日) 21:29:57 削除
子ども部屋のマナーの悪さは(ついでに言うならオリジナル板などでも)前々から気になっていました。見ていてだんだん不愉快になってくるので子ども部屋を閲覧するのはやめましたが。
かと言ってあまり制限をかけてもJPさんのおっしゃるように他の板に被害がおよぶ恐れがあるのが問題ですよね。既に被害が拡大しているところもあるようですが。
隔離板というのが当てはまりすぎてちょっと笑えました。
QOOさんのお怒りもとても分かります。しかし相手は小中学生です。
これからマナーを学んでいく時期なので、ほんの少し大目に見てやってはいかがでしょうか。ただやはり誰かが定期的に注意を促す必要があるとは思いますが。
かなりの反発が予想されるなか勇気を出して注意される方は本当にすごいと思いますよ。言葉をよく選ばなければ、結構自分のいいように解釈する子もいるようですし。
はやくなんとか改善されて欲しいものですね。
通りすがりに失礼しました。


    2007/3/11(日) 20:40:27 削除
QOOさんこんにちは、子ども部屋で恐らくあなたに注意された者です
擬人化・友達記念が好まれていない事を知らず、寧ろ好まれているものと勘違いしていました
マナーブックは初めてサイトに来た時目を通したのですが、この掲示板には全く目を通さなかった事が原因と考えています
深く反省しています、本当に申し訳在りませんでした
今後は擬人化・友達記念イラストを描画するのは控えさせて頂きます

自分が注意される様な事をしていた事は良く理解したつもりですし、真摯に受け止めています
しかし私のイラストのコメントの所で第三者とその問題に対する討論が行われていた事に対しては非常に遺憾に思いました
又初めの書き込みは注意と言えるのでしょうか
初め見た時、あまりの攻撃的な表現により只子ども部屋を馬鹿にしている書き込みだとしか思えず、不快感を抱きました
あなたが子ども部屋のネットマナーが悪いのに対し堪忍ならないのは良く伝わって参りましたが、あの様な注意の仕方では利用者に不快感を与えるだけではないでしょうか
子ども部屋のマナーが悪いのは否定出来ませんし、酷い場合は注意すべきだと思います
しかし1利用者のイラストのコメントの場で絵に対するコメントも無ければ挨拶も無くいきなりタメ口で掲示板全体の不満を漏らし、更には作者では無い利用者とその問題に対して2人だけで話し合う事、これも立派なネットマナー違反ではないでしょうか
QOOさんの様にズバッと注意する方は必要だと思いますし、私は小心者の為尊敬致します
しかし、もう少し思いやりとマナーを弁えた注意の言葉が欲しかったです

長々と小生意気な書き込み申し訳在りませんでした


QOO     2007/3/10(土) 18:45:57 削除
すみません!1日二枚まででしたね
隔離板…うなずけます!
お友達だからコメント書くとか本当悲しすぎますよね
何の為に設けられている絵板なのか疑問に思わないのでしょうか…

早く住人達に間違っていると言う事を気付いて欲しいです。
ゆっくり時間を掛けて描いても目立たない板に移動したいと思います。笑
ありがとうございました!


JP.     2007/3/10(土) 01:04:18 削除
こども部屋については、ある程度現状を容認するしかないでしょう。こどもが気軽に描ける場はやっぱり必要だとは思う。

ぶっちゃけ隔離板だし(笑

もちろん個人的には度を過ぎた擬人化はやめて欲しいし、記念絵、友達募集、コメリクアドください、長文の最後に「短文失礼しました」なんてのは見苦しいということに気付いて欲しいとも思います。
ですが現在こども部屋で好き勝手にやっている子達も、いずれ他の掲示板を利用するようになれば自然と基本的なマナーを身に付けていくのではないかと。

こども部屋という場で下手に注意すると荒れるだけなので、外に出てきて同じ事をしているようならやんわりと注意すればいいのではないかと思います。

こども部屋を1日1枚にしたら他の板に被害が拡大する気がするです(笑

こども部屋の雰囲気が肌に合わなくなったと思ったら、無理にこども部屋に居座らずに他の板に移りましょう。


一覧へ戻る