お絵かきギャラリー/運営掲示板

 こども部屋に投稿した大人たちの反省会場 
  JP. 2007/5/23(水) 03:09:30 返信 削除
5月20日深夜〜21日未明にかけて、ジブリこども部屋に数名の掲示板利用対象外者による投稿がありました。
簡単に言うとこどもでもない人がこどもの振りをして絵を描いて投稿したということです。目的は「こども部屋でまわりに溶け込めるような絵を投稿してみよう」なんてことだったと思います。俺も最初からいたわけじゃないからちょっと違うかもしれませんが、おおむねそんな感じでした。HNはその場で適当に考え、コメントもこども部屋の空気にあわせるといったものでした。結果的にはこども部屋住人の方に「バカにしている!」といった印象を与える結果になってしまったかもしれません。

俺も参加して絵を投稿しました。不快に感じられた方にはお詫びのしようもございません。申し訳ございませんでした。

何枚かの絵が投稿されたあと、その場(チャット)では「これはさすがにまずいんじゃないか」という話になり、苦言を呈してくださる方もいたこともあってちょっとした反省会を行いました。

しかし、反省会が遅い時間におこなわれたこともあり、絵を投稿したのに反省会には参加していなくて状況をつかめていない人がいるようですので、ここで反省点を箇条書きにしておきたいと思います。

・悪ふざけが過ぎたことをしっかり認識する。
・こども部屋やジブリ練習板などで笑い話にしない。(便乗してこども部屋に押しかける人がでる可能性があるため)
・迷惑をかけたことを自覚し、反省する。
・二度と同じことはやらない。

以上宜しくお願いいたします。

お絵かき掲示板上で話題にすると掲示板が荒れるし、他の利用者の迷惑になるので、反省の弁はこちらでお願いいたします。

削除人い     2007/6/2(土) 21:38:55 削除
子供部屋のアクセス禁止を解除しました。

今回アクセス禁止にした基準は
・投稿から1日おいた後、掲示板板利用者からコメントがつかない
・同じHNでの投稿がない
・周囲にコメントをしていない

参加者に中学生もいたとの事ですが、荒し行為に加担した時点で同罪です。
どのような経過で今回の流れになったのかは知りませんが
このスレッドが立たなければ練習板へのアクセスを禁止していました。


掲示板で祭りを行う際基準にしてほしいのは
「自分 が 巻き込まれて楽しいか不快か」ですが
「自分 は 楽しいからOK〜☆」の思考では単なる荒しです。
想像力が欠ける方の参加はお控えください。

常連、荒し問わず何らかの迷惑行為が行なわれた場合(または判断された場合)
それなりの対処をとらせていただきます。
ご了承ください。


Sato     2007/5/27(日) 12:33:45 削除
部外者の書き込みですがお許し下さい。
てる坊主さんは,構わないと言いましたけど,やっぱり子供部屋に投稿していた人たちが気付くと,やはり自分も笑われたのかなと思うはずです。
今回の件で,練習板にての抽象的なコメント,投稿した絵の連なりに気付けば,そのすぐ下に投稿した子供たちは必ず不快な気持ちがするはずです。現にその子もいます。
子供部屋に厳しい視線である方はたくさん居ると思いますが,その板の子供たちは「ある程度のマナー」を,できるだけ自分達で作ろうとしていっています。敬語を使わない人に注意する人や,関係外の絵に注意する人がたくさんいます。だから,子供部屋をあまり格下と決めるのは控えてください。

しかし皆さんが振り返ってくださった事はとても気が楽になったことだと思います。反省してくださった事をちゃんと理解しています。だからもうあまり気にする事は無いとは思いますが,今回の事を忘れないで居てほしいです。


千夏     2007/5/27(日) 00:53:13 削除
私も投稿者の一人です。
本当に申し訳ないと思っています。
私も昔、子供板にいて荒らしなどたくさん見てきました。
そのうえ、「やめてください」なども書き込んでいました。
今となっては私も荒らした一人という事で恥ずかしくてたまりません。

相当昔からこちらで描かせてもらっているのに、ルールさえちゃんと守れなかった事、また、子供部屋の皆さんにも不快な思いをさせてしまった事について、本当にすみませんでした。

これからはルールを意識して皆さんとギャラリーを盛り上げていけるよう努力したいと思っています。
本当にすみませんでした。


taki     2007/5/25(金) 19:11:19 削除
私もあとから調子にのってやってしまいました。
たしかに今考えれば、子供板の方々をかなり馬鹿にした行為ですよね。
しかも私はほかの方とくらべてかなり質の悪いことをしました。
練習板でもそのことを知らせるようなことをし、「荒らしに近い」なんてことも書き込みしてました。
子供板の方々、また今回のことで不快感を覚えた方々本当に申し訳ありませんでした。
これからはどんな方にとっても居心地の良い場所であるように二度とこのようなことはしません。


なつき     2007/5/24(木) 12:01:15 削除
私も今回偽名で投稿した1人です。
今回の軽率な行動のせいで、子供部屋ひいてはギャラリー全体の多くの方々に
不快な思いをさせてしまったこと深く反省しております。
今後、二度とこのようなことは致しません。
本当に申し訳ありませんでした。


デリ     2007/5/24(木) 00:26:22 削除
私も投稿した一人です。
皆さんおっしゃっていることが全てです。
本当に申し訳ございません。

反省会でも皆痛感しておりましたが主に子供板、そしてギャラリーに対して
私たちは軽い気持ちで全てを踏みにじったのだと思います。
不快な思いをさせ申し訳ございません。
自分たちで蒔いた種を拾うことなく事態を大きくさせてしまったことを
後悔しております。


よひ枡     2007/5/23(水) 23:10:29 削除
今回HNを変えてこども部屋に投稿した者の一人です。
色んな方からのお叱りを受けて非常に軽率な行動であったと反省しております。
今現在はアク禁になってこども部屋に入ることが出来ませんが、
絵を投稿した翌日に自分の絵にしていただいたコメントを見て
自分はこの方達を騙しているんだと思い、余計に申し訳ない気持ちになりました。
今回の件によって不快感を覚えた方に謝罪させていただき、二度とこのようなことはしないと誓います。
大変申し訳ありませんでした。


ポリンキー△     2007/5/23(水) 22:56:05 削除
 今回の件で自分も参加した一人ですが、このように大きな問題となるとは思ってもみませんでした。
 絵の投稿はしましたが、その後の反省会には参加しませんでしたので、練習板でも多くの人に不快な思いをさせてしまったことも含め、子供板利用者、練習板利用者閲覧者に対し申し訳なく思います。
 過去には、子供板を見守る大人との自覚で、荒らしの報告や荒らし絵やコメの削除依頼を出してきた自分が、荒らし本人になってしまった事に後悔しています。
 はじめアクセス制限と判った時には、懲罰的にも厳し過ぎる措置とも思いましたが、昨今の子供達が犯罪に巻き込まれる状況を考えた時に、今回の件が不可解な大人の子供への接触と解されればもっとも適切な措置であろうと自分なりに解釈しました。
 このアクセス制限が解除されるかどうかはわかりませんが、今後はこのような行動を慎み、楽しいお絵かき掲示板の運営に協力していきたいと思います。


なこ     2007/5/23(水) 22:33:30 削除
ええ本当に…。そのときは本当に、面白がってふざけていましたが、実際アク禁になったり、たくさんの人にご迷惑をかけてしまったということでわたしも反省しています。

軽はずみなきっかけから、ここまでのことになるとはきっとそのときは思わなかったんだと思います。本当に申し訳ないです。

わたしのふざけた絵に、コメントしてくださった方も実際にいて、もう二度とこういうことはしてはいけないのですね。わたし自身も成長が必要だと再確認させられました。

これから、お絵かき掲示板ギャラリーをもっといいお絵かき掲示板にしましょう!
今わたしが言えることはこれだけですが、繁栄するように願っています。


☆hiro     2007/5/23(水) 22:24:46 削除
初めに
子供板の方たちに、いやな思いをさせてしまったことを、お詫び致します。
子供板の皆さん、本当にごめんなさい。
わたしはHNを変えて子供板に投稿しました。。。

この運営掲示板の千代さんのカキコを見て、わたしは愕然として、ハッと気がつかされました。。。
人へ迷惑をかけないのが人としての基本なのに、子供板の方たちが、どう感じるかと言うことをよく考えずに
投稿してしまった自分の浅はかさを・・・いまとても反省しています。
もし同じことを自分たちが受けてしまったら・・と言うことを、もっと考えるべきでした。
そのことをよく考えていたなら、出来るはずのないことだったと思います。

荒らしをしたことなどはないと思っていた自分が、結果的に荒らしになってしまったこと。。。
ことの重大さを、、、投稿する前によく考えて行動するべきでした。
人としてもっと人の痛みを、わからなければいけないはずなのに、わたしは痛みを感じとっていませんでした。

管理人さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございません。
JP.さん、沢さんには、ことの重大さを気がつかさせて頂き、そして反省の場を設けて頂いたこと。有難うございました。

皆さんにご迷惑をお掛けした以上、投稿すれば皆さんのいやな思いが増長され兼ねません。
しばらくは絵の投稿を控えさせて頂きたいと思います。


てる坊主     2007/5/23(水) 21:55:08 削除
全くの部外者ですが。
別に構わないんじゃないか?と思いました。
逆に子供部屋の住人にヤル気を出させる良い機会なんじゃないかな?と。
大人がコメ募集とかそう言うコメントをふざけて書いていて、子供は不快に思った=馬鹿にされてると言った印象を受けたのなら、改善しようと思った子供も居るのでは?
絵にしろコメントにしろある程度のマナーがなけりゃどうしても馬鹿にされちゃうんじゃないでしょうかね…
逆に実際子供でもあの板に寄り付かない人達も居る訳ですから。

確かにこれが頻繁に行われてるならちょっと問題かもですが、今回だけだろうし、子供達にとっては色々学べたのではないでしょうか?
馬鹿にされたと思うなら少しでも改善すれば良いのにと言うのが本音ですね。


藤咲なみゆ     2007/5/23(水) 21:42:02 削除
この度はこの件に参加した者です。

自分の軽はずみの行動がこんなにも色々な所で波紋を呼ぶとは思いませんでした。
改めて反省いたします。
マナーは自分も他の方も不快にさせない為にあるのですよね。
それを忘れてしまった自分をもう一度見直さなくてはいけません。

申し訳ないという気持ちはたくさんあります。それと同時に自分を見直すことが出来た良い機会だったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
それにご指摘くださってありがとうございました。


かなだらい     2007/5/23(水) 19:15:00 削除
投稿した一人です。
反省点を肝に銘じて二度と同じようなことを繰り返さないように気をつけます。
今回の行為により不快な思いをさせてしまった こども板の方 他の利用者の方々、大変申し訳ありませんでした。


    2007/5/23(水) 16:13:47 削除
自分は不快というほどには感じませんでしたが、常連の部類に入る方々がやっていたということで驚いたのと同時に面白がっていました…
はじめはルール違反の相次ぐ子ども部屋への皮肉かなと思いました(もちろんルール違反は子ども部屋だけではなくほとんどの板にも言えることですが)
でもやっぱり面白がるようなことではなかったんですね
JP.さんの書き込みで改めてルールを守ることについて認識させられました
参加したわけではないですが、日頃の利用の仕方を振り返って反省させられました


marco     2007/5/23(水) 14:44:44 削除
こども部屋に投稿した一人です。
今回私たちの軽はずみな行動でこども部屋を利用している方、更に練習板を利用している方々にも不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今後、二度と同じようなことを繰り返さないようにしていきたいと思います。もう一度ルールブックを読み直したりして、マナーに対する認識を改めたいと思います。


一覧へ戻る