お絵かきギャラリー/運営掲示板

 雑談サロンについて 
  JP. 2008/8/30(土) 20:34:37 返信 削除
続くかどうかわかりませんが一応立てます(笑

雑談サロンは基本的に常連向けの掲示板です。常連というのは「雑談サロンの常連」という意味ではなく、このサイトの常連という意味だと俺は考えます。

大事なのは「常連向け」であって「常連専用」ではないということです。常連以外の利用が禁止されているわけではありません。新人さんが書き込んで新人さんがレスするといった使い方も当然ありでしょう。
ただし、その書き込みに対して常連がレスをするかどうかはわかりませんし、強要もできません。絡みたければ絡むでしょう。

実際サロンでは、このサイトでの知名度が低い人の投稿はスルーされる確率が高いです。単にキャラの絵を描いてコメントも「○○です」みたいなのであればなおさらでしょう。そういう投稿では雑談が始りませんしね。
そういった絵はスルー確実なサロンではなく、こども部屋やジブリ練習板に投稿した方がコメントしてもらえる確率も高いので、結果的には投稿者のためになるでしょう。だからこそ誘導するのです。

誘導する方としても利用者ですから義務や責任はまったくなく、単なるボランティア活動にすぎません。基本はスルーですがこのサイトは面倒見がいい(おせっかいな?)人が多いので(笑

サロンは古参(この言葉嫌いw)の投稿でもネタが弱ければ長期間スルーされるという恐ろしい場所です。無理にサロンにこだわらず、推奨された掲示板に移動したほうが幸せになれると思いますよ。

なし     2008/9/6(土) 17:42:37 削除
アルケさん>
・議論の収束について
確かに管理人さんが裁を下してくれるのが一番てっとり早いんですよね。ただその望みは薄そうですねw
しかしこのような良質な議論があるのは収束が見込めないにしても掲示板にとっては良いことだと私も思います。
以前にも何回か同様の議論があったようですが新規の人の目にもとまるでしょうし、これからもどんどん繰り返していけば良いのではないでしょうか。

・掲示板の管理について
確かに最近は荒らし報告・削除依頼板の機能までもが無くなってますね^^;
ただここの掲示板の風紀はその時その時の常連さんたちのボランティア(おせっかい?)もあって比較的良い状態に保たれてきたと思います。
これからも銀貨さん、ふにやさん、JP.さんのような利用者がおられる限りは心配ないでしょう。
もちろん管理人さんには掲示板をたたまずに長年続けていただいてるだけでも感謝しています。


・『悪ノリした常連さん』の表現について
「発端の絵に付いたコメントに対して不快感を持った人たち」の視点であのように表現しましたが、私自身としては行為を責める意図はありませんでした。
また銀貨さんだけを指したものでもありません。
配慮に欠ける浅はかな表現でした。申し訳ありません。

言いたいことは以上です。
傍観者が論点にはほとんど言及もせずに何を?と思われていると思うので本当に今回で返信は終わりにしたいと思います。
失礼しました。


アルケ     2008/9/6(土) 14:02:21 削除
 (一通り見たところ雑談掲示板に入る資格が全くない自分ですが・・・)
 ・問題(雑談掲示板の利用条件の定義が不明確であること)に対処するためには「管理人」(HPの記述内容を変更できる人)自身が雑談掲示板の利用条件の定義をはっきり明示する必要があるということですよね。
 管理人以外の人が定義を巡って議論をしたとしても、その結論がHPに明示されるわけではないので問題の対処につながることはない。
 だから管理人さんがまずどうにかしてくれないと、この問題は解決することはない。

 ・かといってネットが不特定多数の集まりである以上、定義をはっきりさせたとしても読まずに投稿する人を防ぐことができないのは当然。だからそのことを問題視する人はこれからも問題を抱えることになる可能性が高い。
 ちなみに問題視しないひとは、特にどうでもいいことで、話のネタに使ったりしてやり過ごしたりする。
 両者の一方に偏るのは”空気”の重さを感じていやになりますけど、見た感じ両方がいるということは、今の状態の健全さを示しているのではないかと思います。

これからも問題は続くでしょうが、ここにくる人みんながんばってください。


 ちなみに管理人さんは一体何をしているのか^^;見た感じ無法地帯w


銀貨     2008/9/5(金) 19:18:23 削除
数日間、サイトにアクセスできませんでしたので、反応が遅れてしまい、失礼しました。
なしさんの文中にある悪ノリした常連さんというのは私のことだと思うので
一応念のために申し上げておくと、2008/8/31(日) 14:37:44 の投稿は私ではありません。
頻繁に投稿はできないかもしれませんが、私にはこのような意向はないということを
申し上げておきます。誰やねんこれ。

今回の件は、私の投稿から端を発しているので、議論が終わりを迎えているところ恐縮ですが、
JP.さんの述べられたことに、すこし付け加えさせていただきます。

私が今回、件の投稿を行った意図は、これ以前の投稿に対するフォローというよりは、
その後に投稿をされるであろう、幼い利用者に対する警告です。
なにに対して警告しているかと言えば、交流ができるかできないかが真意ではなく、
心無いコメントがついて、投稿した子供たちが不快な思いをすることがないように、
という考えからあのような内容を書きました。
コメントがほとんどない投稿に憤りを感じておこなったことではありません。
当然、叩こうなどという気持ちなど微塵もありません。

これ以前の数枚の投稿が、特に深い考えや自覚もなくされたであろうことは、重々承知しています。
だからこそ、そういった状況がさらに増えていくのを避けたかった、といったところです。
私もいつもならスルーしておくんですけど、でもかわいそうじゃないですか。
悪気もなく、ただ絵を描いて投稿してみただけなのにね。
これもまたおせっかいと言われればそれまでですが。

防波堤として考えたときに、投稿絵ですから、今の状況だとおそらく一週間前後で流れる、
つまり投稿日から夏休み明け数日あたりまでだけ、最初の5件に表示されれば
ちょうどいいかな、という一応の計算はありましたが、まったく流れないのもちょっとつらい。
でも、そのあといろんな人が続いて投稿されていたのを見てホッとしました。
ただこのような事態になっていることは予想できなかったので、ちょっとびっくりしましたけど。

雑談サロンは、基本的になにを描いても自由だと思います。
昔からいる人も、最近来たばかりの人も、ジブリが好きという気持ちの元に、
老若男女をこえて触れあえる、それがサロンのふところの広さであり、魅力だと思います。
私もかつてそうして、仲間にいれてもらいました。
新しい人を排除しようと行動する人がいるなら、サロンの活性化を願う私にとって、
その人は味方ではありません。

私が投稿の中で例としてあげたことは、サロンはこのように利用してください、ということでは
なく、こんな方法で先人たちが仲良くなってきた、というひとつの型の提示です。
いままでにない型破りな方法で、ぐっと距離を縮めてくるかもしれない人を、
どうして排除する必要があるでしょうか。
いろんな人のいろんな絵を、これからも見たいというのが私の希望です。

今回、当事者である私本人が不在のもと、さまざまな意見を述べてくださったJP.さん、
ありがとうございます。
ピンコメさん改めふにやさん、誘導に関しては、するのもしないのも自由だと思いますよ。
排除ではなく、おさそいだからです。


JP.     2008/9/3(水) 00:17:06 削除
>(実際じぇぴさんの日曜からの返事は口調が恐くなりましたw)
恐かった?そりゃすまねえ(笑 でも俺は相手が誰だろうと態度は変えないつもりなので、口調が恐かったのは君の正体を知ったことが原因ではないです。また別に怒ってるわけでもないです。議論する時はいつもこんなもんです(笑

せっかくなのでサロンについて俺の見解を。
まず、サロンはまさしく「常連の交流のために」作られました。
こんなこというと「新人を排除して常連を特別扱いしている!」と言われそうですが、そりゃそうです。常連ってのは特別扱いされるものです(笑
でもご安心を。常連なんてものは誰でもなれるんです。俺だって来て一月で常連ヅラしてました(笑 絵かコメントを投稿してればみんなすぐに常連です。

さて、それを踏まえて板違いの話です。なぜ俺がサロンへの単発投稿を板違いだと思うのか。
それは前述のとおり、サロンは「常連の」「交流のための」掲示板と考えているからです。
ここからちょっと極論です。まともに受け取って怒らないでください(笑
つまり、サロンに常連以外が投稿するのは板違いであり、交流を生まない投稿は板違いであるということです。

怒るなって(笑

じゃあ全くの新人がサロンに投稿するのはダメかというとそうではありません。一つ目の条件「常連」をクリアできなくても、「交流」を満たせばいいからです。
まあ、それでも「ダメではない」って程度で推奨はできないかな、難易度的な意味で。現状としてはジブ練とかの方が交流を始めるのは圧倒的に簡単。サロンは来る人も比較的少ないからね。

それでも「サロンに投稿したい!」っていう人は別に止めないし、止める義務もない。
実際これまでだって単発投稿はほとんどスルーされてきたはずだよ。今回は不幸にもスルー出来ない人がでてしまったけど。

〈そもそも板違いなのかどうか〉

一言に板違いと言っても、ONLYの板違いみたいに明確じゃないんだよねサロンの場合。もともと「雑談」っていう曖昧なテーマの掲示板だから、枠はいくらでも広く解釈できる。
だから「サロンには合わない」という強い意味の板違いではなく、「サロンでも悪くはないけど、××板の方が合ってますよ」っていう感じかな。排除ではなく誘導っていったのはそういう意味。

絡んでくる可能性が低い、交流が始まるとは思いにくいと言いました。
でも確かに可能性はゼロではありません。その可能性を無視するのは100点満点の回答ではないかもしれません。でも俺らはそういった投稿からも交流が始まる可能性が高い掲示板があることを知ってもいます。
黙ってスルーして交流が始まるのを見守るのと、おせっかいにも他の板に誘導するの、どっちが正解なのかは俺にもわかりません。また万人に当てはまる正解などないでしょう。
俺はスルーする人を責める気はないし、おせっかいさんを責める気もないです。でもおせっかいだとは思います(笑

俺は俺の価値観を持っています。コメントなど要らない、交流などしたくないという投稿者もいるかもしれませんが、俺の価値観で言わせてもらえばそんな投稿者の絵は見たくもないです(笑 いくら上手な絵でもね。

誘導は単なるおせっかいです。自己満足ともいえます。つまりは偽善ですね。だけど俺はおせっかいをやいてくれる人のことを責めたりはできません。一応は善意で言ってることはわかるし。
もちろん「お前らはサロンで描くな!」なんて言ってる奴には俺も賛同しませんよ。初見の投稿者をバカにしたような発言をする奴は大嫌いです。

>逆に、例えば旧知の人が描いた絵ならカボパンの絵でコメが「kabopan」のみでも、じぇぴさんは反応するのかもしれませんw

くやしいが反応するかもしれんw でもそれはおそらく俺を狙って描いてるんだろうから反応するのがスジと思われるw

>C 2年半ジブギャラにいても僕はサロンが何をしていいところか、未だにわからないことだらけです。

7年いる俺にもはっきりとはわからん(笑 でも銀貨さんが書いてたような投稿が過去にあったのは確か。それに続くもよし、新しい流れをつくるもよし。

>でもサロンで何かを描いた時に、仮に上記の僕の主張を度外視して誘導したとして、それをあえてサロンで描いてはいけない理由は見当たらないです。
>なので「短絡的に他の板へ誘導させることはやはり酷」だと言いました。

サロンは「描いちゃいけない」ってわけじゃないんだよね。「描いてもいいけど、こっちのほうがよくね?」って程度で。まあおせっかいだから基本的にはスルーするけどね。今までもスルーしてきたし。

>以上の理由から、明らかな荒らしでもない限りは、誘導などせずスルーすべきだと思います。
(ちなみに明らかな荒らしとは、例えば無コメント・誹謗中傷・違法アップロード・コピペ文章等の削除板行きな投稿だと思います。)

今回の誘導はある程度仕方のない流れだった。あえて名前を挙げるが、空友さんの発言さえなければスルーで終わりだった。投稿者のponyoさんには非常にかわいそうなことになったと思ってる。前にも言ったけど銀貨さんの投稿はあくまでそのフォローだと思う。積極的に誘導したわけではないだろう。正解だったとも言わないけれどね。

>ただ、じぇぴさんとディベートできたのは楽しかったかもしれません(ちょっぴり怖かったけど
俺は怖くないよ〜フフフフフ
ちょっぴり自己主張が強いだけv
基本的には能天気バカなんであまり怖がらないで意見をぶつけてくださいな。議論は趣味です。
ではこのへんで。


ふにや     2008/9/2(火) 22:15:30 削除
▼人づてに「“ピンコメ”の中の人は“ふにや”である」ということが、既に当日・土曜の夜にはじぇぴさん含め複数人にバレていたと聞かされました。
なので、ここで改めて名乗り出ると同時に、ご迷惑をかけたことをお詫びしたいと思います。

別HNを用いたので不愉快に思われた方もいらっしゃるかも知れません。簡潔に弁解すると3つです。
@最初は本当にピンコメにするつもりだった(んですがこうなっちゃいました…)
A僕はジブギャラを2年半利用しているし定例チャットの告知絵も描いたことある人間なので、議論が続くにあたってはあえてそのままのHNにした方がスタンスが明確になると思った
Bふにやという先入観が無い方がいいと思った(実際じぇぴさんの日曜からの返事は口調が恐くなりましたw)

▼あと、「“ピンコメ”としてはあれで最後」という裏技を使ってもう1回だけ補足的な意見を述べたいと思います(爆)
(もう“ピンコメ”ではないので、句読点も使って堅苦しい言い回しも無しにして分かりやすくしますw)

じぇぴさんとの議論が何となく噛み合ってないのは、じぇぴさんの論点が「板違いへの対応」なのに対して、僕の論点にはそれに加えて「そもそも板違いなのかどうか」も含まれているからだと思います。

〈そもそも板違いなのかどうか〉

あの絵、または(僕にだって)一見板違いに見えるような投稿でも、他の板に誘導する正当な理由はないと常々思っていたので今回疑問を投げかけさせていただきました。

@ >「他の人が絡んでくる可能性は非常に低い」「あの絵から交流が始まると思いますか?」「その書き込みに対して常連がレスをするかどうかはわかりませんし、強要もできません。絡みたければ絡むでしょう」
確かに我々の経験上低いです。でもゼロではないはずです。可能性を勝手に既存の先入観で判断してはいけないと思います。
みなさん(じぇぴさんに限らない人のことです。僕自身も含まれます。以下同じ)が絡まないのはわかりました。ならスルーすればいいですよね。
でもいつか誰かが絡む可能性を勝手に排除してはいけないと思います。なので「驕(おご)り」だと言いました。

A >「こども部屋やジブリ練習板ならコメントも付きやすいですし」「こちらの方があなたに合っていますよ」「投稿者のため」「幸せになれる」
これもみなさんの1つの価値観に過ぎません。投稿者はコメが1個つけば十分なのかもしれません。
なので「投稿者がどのような交流を求めているかは投稿者の自由」「(誘導は)独善的(=ひとりよがりなこと)」だと言いました。
それに僕には「練習板の方がコメがつきやすいから行ってこい」なんて言われたことはありません。
それは全くのダブルスタンダードです。なので「偽善的」だと言いました。

B 「雑談」も何が雑談にあたるのか、「交流」とはなんなのか、定義が曖昧です。
確かに単語だけ書いてあっても「雑談」には見えません。
でも「交流」には必ずしも雑談であったり疑問文であったりする必要もないと思います。
そもそも文章がきちんと書いてあったって、みなさんは絡まないものは絡まないわけですよね。
逆に、例えば旧知の人が描いた絵ならカボパンの絵でコメが「kabopan」のみでも、じぇぴさんは反応するのかもしれませんw

C 2年半ジブギャラにいても僕はサロンが何をしていいところか、未だにわからないことだらけです。
はっきりわかるのは、練習板と違ってジブリ以外のものを描いてもいいことくらいです。
例えば、練習板でジブリ以外のものを描けば誘導してもいいです。それははっきり規定があることを理由にできるからです。
でもサロンで何かを描いた時に、仮に上記の僕の主張を度外視して誘導したとして、それをあえてサロンで描いてはいけない理由は見当たらないです。
なので「短絡的に他の板へ誘導させることはやはり酷」だと言いました。

以上の理由から、明らかな荒らしでもない限りは、誘導などせずスルーすべきだと思います。
(ちなみに明らかな荒らしとは、例えば無コメント・誹謗中傷・違法アップロード・コピペ文章等の削除板行きな投稿だと思います。)

でもジブギャラのいいところは自分の投稿以下に全コメする文化にあると思うので、できるだけコメしやすい絵が投稿されるのが望ましいという願いはあります。
ただしそれは誘導を肯定する理由にはならないと思います。
もし“おせっかい”をやきたいなら「もっと文章を書いてよ」っていうやり方がいいと思います。

〈板違いへの対応〉

「善意の誘導」とは、それでもまだ板違いな場合にどう対応するかの話なんだと思います。
誘導するか(積極的対応)VS スルーするか(消極的対応)の問題は、管理人さんがいないサイトでは永遠に結論が出ない問題だと思います。
だから話が噛み合ってなくて当然だとおもいます。
ただしサロンでは上述のように板違いかどうかがものすごく基準が曖昧だと思うので、スルーで行動を統一するのが無難だと思います。

▼大変長くなりましたが以上で補足意見を終わらせていただき、これで本当に最後にしたいと思います。
そもそもこの議論自体が過去にも何回かあったことだと聞きました(スナック等もそうやってできたとか)。
結果的に僕はまたそれを蒸し返しただけにすぎませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。
ただ、じぇぴさんとディベートできたのは楽しかったかもしれません(ちょっぴり怖かったけどw)。


なし     2008/8/31(日) 18:15:27 削除
そのような子供じみた責任の取り方はやめませんか?
今回の件、そこまで深刻に捉える必要はないと思うんですが・・・
もっと前向きにいきましょうよw


悪ノリした常連さん     2008/8/31(日) 14:37:44 削除
俺は脳なしのクズだ
ゴミだめ的存在だから
見離されてるんだ…

ごめんなさい、もう来ません


なし     2008/8/31(日) 14:05:34 削除
今回の件は
@夏休み限りのお子様が板のルールや空気など全く解せず、ただ絵が描きたいから描き投稿をした。
Aそれに対してスルーのできない少し言葉のキツイ方が一人いた。
B恐らくその雰囲気を和らげるために悪ノリした常連さん
C一連の流れに不快感を持った方(ROM専の方含め)
という構図だったと思います。主観的に。

お二人の意見はどちらも納得できました。
ただ何かがずれているなとw
そもそも今回の問題はピンコメさんの仰られている“雑談サロンの利用者の交流のあり方”“利用者の新旧”以前の問題で
@投稿者の板の趣旨への無関心
Aマナーのなってないコメント
が重なったただの不幸な事故だったのではないかなと思います。主観的に。

もちろん雑談をしようという意欲が見られる新規さんが明らかにも暗にも排除されるような雰囲気があってはいけないと思います。
しかし、そのような空気を感じたことはほとんどありません。主観的に。

ジブリFCにある板はどこも規模の割に非常に良い環境が保たれています。
そのため普通なら見過ごすような秩序の乱れに敏感になってしまうのかもしれませんね。
本当に暖かくていい掲示板です。

以上、5年くらい雑談サロンをROMしている傍観者が主観的に感想を述べさせて戴きました。


JP.     2008/8/31(日) 10:46:53 削除
>「常連がレスをするかどうか・絡むかどうか」等についてをおっしゃっています
しかしやはりそこに若干常連の驕りを感じます

別に常連だけに限った話ではないと思います。
雑談サロンは現状としてはあまり人が来ない掲示板です。(最近ちょっと盛り上がってますけど)そういうところに単発の絵を投稿しても他の人(常連・新人問わず)が絡んでくる可能性は非常に低いと思われます。

>しかしながらそうおっしゃる以上はスルーをしたいのならばスルーを貫くべきです

基本的にはスルーしてたんですけど(笑)、おそらくは常連さんでない方がちょっと空気を読まないレスをしてくれたので後に引けなくなったというかなんというか。でも口調はきついけど言ってることは間違っていないですよあの人も。口調はきついけど。きついけど(笑
ですから銀貨さんの投稿はフォロー的な意味もあったのだと思いますよ。

>そもそも投稿者がどのような交流を求めているかは投稿者の自由であると思います
>常連が理解できないからとすぐに他板への移動を促して板違いのレッテルを貼られるのでは始まる交流も始まりません

そりゃサロンはテーマフリーなので何を投稿しても別にかまわないですよ。
サロンへの単発投稿(今回でいえばキキの絵でコメントが「kiki」のみ)だって別に利用規則に反しているわけでもなんでもありません。
しかしサロンにその絵を投稿したところで何も生まれません。生まれるのはこんな議論のきっかけくらいで(笑)。正直、サロンであの絵から交流が始まると思いますか?
ですがこども部屋やジブリ練習板ならコメントも付きやすいですし、交流が始まることも充分考えられます。だからこそ板違いとして誘導しているのです。酷ですか?

サロンを利用するのは勝手です。数年前に活発に活動していた人たちでなく、新しい利用者が新しい流れ・雰囲気をつくっていくのはまったくかまいませんしむしろそうしてほしいくらいです。そういう流れができそうな時には、旧常連だって邪魔はしないでしょう。それほどサロンに固執もしてなければヒマでもなさそうですし(笑

>「気に入らなければ去ればいい」のは誰しもにいえることではないでしょうか

ご存じのとおり、古参のほとんどは気が向いたときにしか現れない状態です(笑)。つまり「気に入らなければ去る」という意識は徹底しているといえます。

>また例えば仮に現在の雑談サロン板を旧知の仲が集まる「OB・OG板」のように使いたい常連がいるのだとします
>それは自由であると思います

いるかもしれませんね。まあそれは確かに自由です。

>その旨を継続的に明示主張しているならば納得するかは別として誘導の理由にはなると思います
>しかしそうでないのならば投稿者に対して徒にその「幸せ」を謳って「善意の誘導」と称し他板へと移動を促すのは偽善的・独善的であると感じます
>あくまでもスルーを貫くべきだと思います

俺としてはいくら単発投稿があっても別に気にはなりません。「最近のサロンはカオスだなw」と思うくらいで。だから俺は積極的に誘導はしませんが、わざわざ誘導してくれる人に対して「偽善」などとも思いませんがね。おせっかいだとは思いますが、俺もおせっかいではあるので(笑
スルー推奨ってのは俺も同意しますよ。

雑談サロンはテーマフリーの掲示板です。フリーということは自由ということですが、それは何を描いても構わないという意味ではないと思います。
俺は、少なくとも「雑談」が発生するような投稿をするべき場所であると考えます。これは投稿者が古参だろうが新人だろうが関係ありません。新しい人たちが新しい雰囲気をつくるのは大歓迎ですが、その点は曲げてほしくないと俺は考えるわけです。

長くなりましたが一応この辺で。他の人の意見もおまちしております。


ピンコメ     2008/8/31(日) 09:11:47 削除
わざわざありがとうございます
こちらで失礼します
今回で最後にしたいと思います

JP.さんは昨日を含め「常連がレスをするかどうか・絡むかどうか」等についてをおっしゃっています
しかしやはりそこに若干常連の驕りを感じます

しかしながらそうおっしゃる以上はスルーをしたいのならばスルーを貫くべきです
そもそも投稿者がどのような交流を求めているかは投稿者の自由であると思います
常連が理解できないからとすぐに他板への移動を促して板違いのレッテルを貼られるのでは始まる交流も始まりません
それでは酷です
一貫して申し上げたいのはそれだけです

別の視点で申し上げます
板についての説明等を含めサイトの管理・更新を管理者様に求めることは現在困難なのは承知しています
知名度がいまひとつのようですがルールブックが存在することも把握しています
その現状を踏まえた上で現在の雑談サロン板の利用者は「板の雰囲気が汲み取れる者」という暗黙の解釈で限定されていると私は理解しています

ここで私は「常連」とは板の別に限らず「現在の主力ユーザー」であると考えます
管理者がいないのであれば主力ユーザーの変遷に伴い板の雰囲気も遷り変わります
そして当該板は規定が明確な練習板−こども板の関係とは問題の性質が違うはずです
それを考えれば新人を短絡的に他の板へ誘導させることはやはり酷です

「気に入らなければ去ればいい」のは誰しもにいえることではないでしょうか

また例えば仮に現在の雑談サロン板を旧知の仲が集まる「OB・OG板」のように使いたい常連がいるのだとします
それは自由であると思います

その旨を継続的に明示主張しているならば納得するかは別として誘導の理由にはなると思います
しかしそうでないのならば投稿者に対して徒にその「幸せ」を謳って「善意の誘導」と称し他板へと移動を促すのは偽善的・独善的であると感じます
あくまでもスルーを貫くべきだと思います

ちなみに新規参加を敬遠しがちなのであれば常連に占める古○の割合が高くなっていくのは至極当然です
そのために先細りして閑散としていく板では荒らしが発生しやすくなるのもまた自明です

長々と無礼を申しましたことお許しください
失礼しました


一覧へ戻る