お絵かきギャラリー/伝言板

 教えてください。 
  judy 2007/6/16(土) 11:38:22 返信 削除
わたしは今マウスで絵を描いています。マウス歴はもうすぐ一年になるのですが、今度ペンタブを購入しようと思っています。
そこですこし不安なことがあるんです。
わたしは今までマウスオンリーで絵を描いてきました。今はすっかりマウスになれて、多くのものが描けるようになってきました。
でもいきなりペンタブに変えて、今までのように絵が描けるかが不安です。ペンタブに慣れるのにはどれくらいかかるのでしょうか。
お願いします。

JP.     2007/6/16(土) 18:04:22 削除
絵が描ける人は道具がなんであっても描けるようですよ。
道具で絵の上手さは変わりません。主に変わるのは描くスピードです。
マウス、ペンタブレット、トラックボール、タッチパッド、トラックポイントなどなど色々ありますが、その中でもペンタブレットは最も絵を描くのに適しているインターフェイスだといえます。
どう転んでも悪い結果にはならないでしょう。

マウスの方がやりやすい作業(ドット単位の修正とか)があるのならそのときはマウスを使えばいいだけですので、心配することは何も無いと思います。

最初は上手く線が引けなかったりするかもしれませんが、マウスで描くのに慣れることに比べればゴミみたいな苦労ですよ。


一覧へ戻る