お絵かきギャラリー/伝言板

 創作ストーリー版についてなんですが…。 
  asahi 2007/7/8(日) 22:36:48 返信 削除
こんばんは、asahiと申します。いつもお世話になってますっ。

私は創作ストーリー版をメインにいつも此方を楽しく利用させてもらってます。
しかしながら、最近『お絵かき掲示板規定』にある『わいせつ表現、差別的な表現、残虐的な表現など、公共の一般常識から外れた投稿は自粛してください。』という規定に引っ掛かる作品が投稿されているように感じてならないんです。
勿論、投稿者の方もそれを自覚していらっしゃるようで別ページを設けているのも知っています。
けれども、『不快』とまでは行かなくても似たような気持ちを感じてしまうのは私が過敏だからでしょうか?
皆さんのご意見を伺えたらな、と思っています。よろしくお願いします。

asahi     2007/7/10(火) 23:21:24 削除
こんばんは、ぷらす様、祐樹様、丁寧なご意見ありがとうございました。やはり難しい問題ですが、お二方のご意見を読んで自分の中で少しだけ纏まりました。

『わいせつ表現、差別的な表現、残虐的な表現など、公共の一般常識から外れた投稿は自粛してください。』という一文からは明確なライン等は窺えないので、やはりと言いますか『作者様のマナー・モラルの問題』となってしまうんでしょうね。
正直に言ってしまうと『差別的な表現、残虐的な表現』に関しては私はそう何も感じていません。今回は『わいせつ表現』が目に付くようになったかな、という私の偏った見解による書き込みだったのですが私以外の方で同じように感じていらっしゃる方いることを知って書き込んでよかったな、と思いました。
勿論、暴力的表現等が良い者だとも思っていません。もし、私がこのようなコメントを残すことで不快に思った方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ルールは曖昧だ、と再確認するする為の書き込みの様になってしまったんですが自分以外の方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました!


祐樹     2007/7/10(火) 21:14:43 削除
こんばんは。
実は薄々このような書き込みがあるのではないかと以前から気にしていた者です。
私もストーリー上で残虐的なシーンを描く事もしばしばありました。その際には別ページを設けてリンクを貼っていました。以前このようなことがあったのかはどうかは私には分かりませんが(何分私も久し振りにお絵かきギャラリーに投稿し始めましたので…)もしその別ページを設けたりするのが自分が発端だったら、ちょっと申し訳ないなと思いまして。

話を本題に戻しまして。
「わいせつ表現、差別的な表現、残虐的な表現など、公共の一般常識から外れた投稿は自粛してください。」とのことですが、
この一線をはっきり決めてしまうと創作ストーリー板に投稿している7〜8割りの方々が投稿できないと思います(笑)
曖昧な線で微妙に成り立っている訳ですが本当になんとかしないといけないってなった時にはその時がくるのではないでしょうか?
「自粛してください」という表現も「それは本人たちにおまかせします」と私には捉えかねませんし。
私はわいせつ表現、差別的な表現、残虐的な表現が公共の場で好ましいとは思いませんが、そういう系統を自分自身が好んでいるので拝見していて面白いですけれどね(誤解を招く言い方かもしれませんが;)

また「お絵かきギャラリー掲示板」の板に投稿したものだけ規程が適用されるのか、リンクを設けた別ページにも適用されるのかも曖昧な部分があり私自身よく分かりません。

なんだか日本語が上手くないので考えを上手く伝えられませんでしたが、要は、本当に気分を害すると思うのならばそれは素直な気持ちとして本当になんとかしないといけない問題だと思いますよ。


ぷらす     2007/7/8(日) 23:37:13 削除
こんばんわ、ぷらすと申します。
以前は創作ストーリー板に良く投稿させてもらっていたのですが、最近では、たまにお邪魔する程度になっちゃってます。
確かに、最近の創作ストーリー板で、少々イキ過ぎではないかなぁ? と思う作品が見られることがありますね。
ストーリーの進行上、どうしても暴力的なシーンであったり、グロテスクなシーンが入ってしまう場合もあるかとは思いますが、僕的にはあまり好ましくないなとは思っています。
ただ、例えばグロ、暴力、わいせつなどの表現が、どの程度まで許されるのかと感じる部分は、人それぞれで「ここから先はダメ」というハッキリした線引きは難しいのかなぁとも思っています。

結局のところ、投稿者の方それぞれが掲示板の性質や、掲示板利用者の年齢などを考慮して、自分の作品を投稿して良いのかどうか考えて貰うしかないのかなぁってのが今の正直なところです。

どうにもハッキリしない意見で申し訳アリマセン。
他の方のご意見も伺えたらと思います。


一覧へ戻る