お絵かきギャラリー/伝言板

 無題 
  怪盗J 2007/8/18(土) 23:01:50 返信 削除
こんにちは。
少し子供部屋のマナーについて語らせていただきます。

最近マナーがなってない人を特に子供部屋で見かけます。
コメ、友達募集、誕生日の質問しあい。
もちろんマナーを守っている方は沢山おられます。

子供部屋ということで、まあ知らないでしているのでしょう。
でも他の人が注意されていることを繰り返しすることは  
おかしいことだと思いませんか?
夏休みで、新しい方が増えているからでしょうかね?
もう一つ。
マナーが悪い人を発見→注意する
まあ当たり前の行動です。
しかし注意した方が
なぜかマナー違反をした人に必死に謝っていました
人間関係を気遣って?
私だけが思うことかな、謝らなくていいんじゃないでしょうか。
こちらはあくまで教えてあげたんだし、自身をもってもらいたいです。


私も皆様からの暖かい注意のおかげで
どこの掲示板へいってもよい関係をもてるに至りました。
このことは自信を持っていえます。
新しい方、マナーに自信がない方は是非
過去ログやルールブックに目を向けてください。
そしてマナー違反をしておられる方をみつけたら
やさしく注意してあげてください。
以上私からのお願いです。


もしわたしのマナーについての解釈がおかしいな、間違えてると感じたかたは
書き込みをお願いしますね。

怪盗J     2007/8/20(月) 21:41:41 削除
匿名さん。
意見を聞かせていただけて幸いです。
今子供部屋にルールブックを貼り付けてきました(子供部屋では名前を変えています)。
これで少しでも多くの方にマナーを学んで欲しいですよね。
私もマナー向上に努めていこうと思います。


匿名     2007/8/20(月) 20:34:29 削除
こんばんは。

私も怪盗Jさんと同じ考えです。
それと私も言いたいことが在るので語らせていただきます。

>でも他の人が注意されていることを繰り返しすることは  
おかしいことだと思いませんか?

同じ人が何回も注意を受けるのはおかしいことだと思いませんか?ということでしょうか。

私もそれはおかしいと思います。ネット上だから、更に子供部屋だから、といってマナーを守らないのはおかしいし、子供だから許させるなんて思っている人もいるかもしれません。
何回も注意しているのに、反省するどころか反抗してくる人がいます。
注意している方はただマナーを改善してほしいだけなのに、されている方は素直に受け止めてくれない、そんなこともありました。

今までに何回もマナーを守ろうと呼びかけてきましたが、新しい人が増えてくるときりがありません。
ルールブックを読まずに投稿している人も少なくないはずです。
それが今の子供部屋に表れているのかと思います。

ルールブックを読んでから書き込む、投稿する。
そうするよう促したりもしました。
しかし新しい人がどんどんやって来て、マナーを守らない人もまた、来ます。
全くきりがありません。

ルールブックを見つけてマナーを心得るのが当然だと思いますが、ルールブック自体、見つけにくいのではないかと思います。
皆の目のつくところに設置すれば、マナー違反が少しは減るのではないかと思います。
違反だと知っていて迷惑行為をする人は分かりませんが。

子供部屋利用者として意見を言わせていただきました。
失礼いたしました。


一覧へ戻る